もーめんと

岸優太くんを自分なりにただただ愛でてます。Prince、天才Genius、ジャニーズJr.や関ジャニ∞、娘たちのことなど、自分の好きなものについて愛情をもって書いております。

3月17日は・・・

昨日書いたように、

今日は、長女の13歳の誕生日ですイチゴケーキ

ホールのケーキをかぶりつきたいらしい。

長女は、待ちに待った赤ちゃんでした。

初めてのコト尽くし。

とにかく、つわりだけは死ぬほど苦しかったなー。

ずっとトイレにいました。

入院もして、点滴で栄養を。

でも、食べらんなくて、

妊娠して4キロ痩せられた(笑)

出産も、なんだか用心深い先生いだったから、

最初から帝王切開。

日にちも決められて、陣痛とか知らず。

それは、母としてちょっとさみしく思えました。

生まれた時は特に問題なくすくすく。

ただ、こちらが初めての育児で、

適当さがわからず、

なんだか大変だったような気がします。

それと同時に、初の内孫だったので、

義父が朝9時半くらいになると、

必ず上がってきて、

拉致していきました(笑)

その頃はそれが結構ジレンマ。

義父は可愛いのもあったし、

私が一息つける時間を作ってくれたんだろうけど、

その時は自分も初めての育児に

ジタバタしてたし、

私の赤ちゃんを取らないで!って

ちょっと思ってました。

でも、今となってはそんなこと、

どうでもいいこと。

ありがたかった気がします。

その後、昨日の記事にあったよう

次女が生まれ、

3週間後には幼稚園入園。

長女にとっては、やっとママが帰ってきて、

嬉しいのに、今度は自分が

幼稚園に行かなきゃいけないってことで、

本当に嫌だったみたいで、

毎日泣いて通いました。

これも今から思えば、

年中さんからスタートでも好かったかなーって

思っちゃいます。

まだ、3歳になったばかり。

近所にお友達もいなかったから、

人づきあいもヘタだし、

なにしろ、家が大好き。

人に興味なし←あたりまえ。

本当に、泣いてました。

あたし、そんなに好いお母さんじゃないんだけど、

毎日、幼稚園に送っていくと、

「ママが好いー号泣」って大泣き。

とにかく、これがえんえん2年続きました(笑)

行ってしまえばなんともないんですけどね。

年長さんになって、やっとお友達もできて、

朝すんなり行けるようになったかなー。

本当に長かった。

これが一番困ったことだったかなー。

ただ、小学生になっても、

キャンプや修学旅行は大騒動。

行きたくないばっかりだし、

やっぱり、向こうで少し泣いたり・・・

いまだなぜそんなに家がいいのか謎です(笑)

最近は、やっと、友達と遊ぶ楽しさを感じて、

人づきあいできるようになってきたかな。

日曜日もカラオケ行って「楽しかったー無限大」って

帰ってきました。

今から本当に友達と遊ぶことが

楽しくて仕方ない年頃。

ちょっと子離れは寂しいんだけど、

娘たちにも、青春時代は←言い回しが古いね

いっぱいいっぱい、楽しんでほしいです。

イケナイことはして欲しくないけど、

常識の範囲内で、どんどん遊んで欲しいな。

彼氏とかできるんやろか???

そんな気分も味わいたいなー。

ただ、エイトごとはいつまでも一緒に行けたら

嬉しいかな。

つか、向こうもあたしが財布代わりか!?

まあ、しょうがないか。

とにかく、13年間、元気ですくすく育ってくれてありがとう。

お誕生日おめでとうHAPPY BIRTH DAY!!


橙〜8ヒーローズ〜-20100317142920.jpg

10年前、次女出産時の入院中

あまりにやることがなく、

長女に作った

お手製絵本です。

その時の看護婦さんが、

なにかする?と

紙や色鉛筆、テープなど用意してくれて・・・

今となっては好い思い出です。