もーめんと

岸優太くんを自分なりにただただ愛でてます。Prince、天才Genius、ジャニーズJr.や関ジャニ∞、娘たちのことなど、自分の好きなものについて愛情をもって書いております。

ふうー。

今日は、長女、終業式。

通知表(通称あゆみ)をもらってきました。

予想通り、下がってました。

体育にいたっては・・・・( ´(ェ)`)

わたし的には、そんなもんでしょって思うけど

(だって、一生懸命やってないし、先生嫌いとか言うし)

本人は、納得いかない教科もあるらしく、

毎回そんな感じで、ショック受けてたり、

腹が立ったりのようです。

(プライド高すぎじゃない!?)

でも、なんやろねー。

成績の付け方がわからんわー。

あと長女はなんかね、世の中の渡り方が下手なのかも。

今さ、あの子、何に対しても不満いっぱいで、

モチベーションが(勉強だけじゃなく)

まったく上がらないの。

PCに向かってる時と、

HDDに録ってあるアニメ見てたら

もうそれでいい、みたいな。

あー。

扱いにくいわー。

この夏休みの私の課題。

長女に対して、干渉しない。

あたし、家で仕事な分、

今もこうしてブログ書けるように、

暇な時間もあるわけで、

あの子のことに干渉しすぎなんだよね。

おせっかいみたいな。

世話焼いて、自分でイライラしちゃうみたいな。

自分が子供のころ、

親なんて、知らないことばっかりで

過ぎてたことが多いと思うもん。

忙しくて、子供の細かいことまでに

干渉してらんないって感じで。

だから、あたし、この夏休みは

あの子が考えて行動すれば好いから

少し距離を置いて、

陰から見守りたいと思います。

それが課題だけど、

家にいるがゆえに、やっぱり干渉してしまいそう。


一方、次女は、楽しそうにやっているようです。

というのも、

今時は、校長先生が自分の携帯から、

逐一、学校のHPにブログみたいに

写真と一言をUPしてくれるんです。

ちょこちょこ写りこんでて、

今日はトレジャーハンティングで宝探し。

その中にお菓子作りの材料があるようで、

探せた材料で、クレープ作りしてるということでした。

今夜は、夜のお散歩で星の観察や、

郡上八幡についての語り合い会があります。

次女は、郡上八幡の町について

説明文を発表します。

郡上八幡は、水のきれいな街で

日本名水百選の第一号に指定された

湧水がある町なんです。

って、私がこういう説明文を

原稿用紙2枚にまとめさせられたよ!

小5にわかりやすい文で書くのは大変でした。

カミカミにならずに読めたらいいなー。

さて、もうすぐ歯医者さんに行きまーす。