もーめんと

岸優太くんを自分なりにただただ愛でてます。Prince、天才Genius、ジャニーズJr.や関ジャニ∞、娘たちのことなど、自分の好きなものについて愛情をもって書いております。

歴女ちゃん

今、我が家の次女はプチ歴女

もともとハマりやすい性質で、

こうと思ったら、

完璧に見ないと気が済まない。

一時期、大奥にもはまって、

レンタルもして見ました。

(現在ご当地で再放送中。

ただ、なぜか、たっちょんも出た、

あの大奥は見ないんです(笑))

そして現在は、今年の大河ドラマ

『江』です。

6年生になり、

社会の授業の中に

歴史がでてきました。

もともと、長女の影響で、

薄桜鬼というオトゲーから、

新撰組にもハマってたんです。

だから、歴史を割りと面白く感じてたよう。

でも、慎吾の新撰組は、

まだ見てません。

沖田さんに関してうるさいから(笑)

そして、今は『江』なんですが、

もともと最初から見ていたわけではないんです。

私が夜中に放送された1〜15話くらいまで?

各5分のダイジェスト版を見て、

その後、見るようになったんです。

でも、まだ、次女はそれほど興味を示さなく、

20話くらいになったころ、

ハマりました。

でも、私は、録画したものを、

見ては消してたのでそれ以前のはないし、

とにかく質問責め(ノ◇≦。)

私はそんなに歴史に詳しいわけじゃないし、

見ててもそこまで深く人間関係や、

年代を把握してたわけでなく、

ただただ、キャストのおもしろさで

見てただけなんで、困ってしまって(笑)

そんな中、春からTBSで

『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー

が、放送されてますよね?

それを見るようになって。

もちろんいろんな時代の事、

取り上げてるんですが、

大河に合わせて、その辺りの事

詳しくおかしくやってるんですよね。

正統な歴史好きな方には、

なんだあれ!?かもしれませんが、

私たちみたいな、プチ歴女には

わかりやすく、食いつきやすくて(笑)

で、知りたいって思うと、

吸収も早いですね。

じじょはどんどん物知りになり、

人間関係なんかも理解し始めてます。

だから、知れば知るほど、

『江』を1話から見たい!!!と・・・。

出た!変なとこ完璧主義。

でも、まだレンタルはないし・・・。

まさか身近に録画残ってる人もいなく、

とりあえず、まんがで我慢してってことで、

これを買いました。


江 姫たちの戦国(1)

江 姫たちの戦国(2)


江 姫たちの戦国

と、現在3巻まで出ております。

またまた読めば読むほどハマってく始末・・・。

(漫画は、長政も信長も秀忠も

めちゃイケメンです(笑))

で、結局、8月になってから、

NHKのオンデマンドの登録をして、

1話から見始めました・・・。

ただ、オンデマンドもなかなかやりますね。

現在16話までしかパックでは見られません。

またまた週1のアップを

心待ちにしている次女です。

ただ、さすがNHK

いろんな過去番組あります。

歴史秘話ヒストリアが見れます。

次女はかなりの割合で

PCを占領してて、長女に嫌がられております(笑)

歴史って、その時の主役によって

見方がいろいろなので、

今回の『江』では、

サルがヤな人ですよね?

でも、サルを主役にしてれば、

なた違うかも。

昨日のヒストリーでも

織田信雄は、頼りない人のようだったけど、

最後にはすごい功績?残してたり・・・。

だから、歴史は面白いんでしょうね。

で、大奥(フジテレビ版)の中で、

お江与の方(高島礼子さん)がいますが、

=『江』なわけで、

次女はこんなんじゃない!!!と

嘆いてますが、

(秀忠もフジ渡辺いっけい=NHK向井理)

違うー!!!って

当たり前(笑)

でも、とにかく、いっしょに

あれやこれや見ております。

次女は信長と家康が好きなんだそうです。

先週までBSプレミアム

へうげもの』も放送されてましたね。

夕飯の支度をしながら、チラチラ見て

楽しんでおりました。

ただ、次女は、この時代と新撰組しか、

歴女にならないようなので、

いろいろな時代に

興味を持つといいなーって思ってます。

次の記事に、

8月7日に行った、

『江』の旅日記かきます。

琵琶湖の旅です。