もーめんと

岸優太くんを自分なりにただただ愛でてます。Prince、天才Genius、ジャニーズJr.や関ジャニ∞、娘たちのことなど、自分の好きなものについて愛情をもって書いております。

長女、高校卒業しました〜♪

昨日、少し寒かったけど、
お天気にも恵まれ、
長女が
無事に高校を卒業しました〜♪


私がブログを始めた頃
長女は小学6年生。
そんな頃は、
長女のいろいろな出来事も
書いたりしたけれど、
中学、高校と
デリケートな時期のため、
書いていいか
確認しながら、
記事書いてきました。

基本、顔出しNGだし(笑)


とりあえず、卒業式。

もう、高校ともなると
親と写真を撮る時間なんて
無いですね〜。

下の真ん中の写真、
荷物がたくさんですが、
お世話になった先生に
花束渡すため、
私が取りに行って
渡すときに会えたから
その時に無理無理
自撮り写真を撮らせてもらいました。
右下ね。


でも、やっぱり、顔ダメだって。
可愛く撮れてたのに。

オバの顔だけでごめんね(笑)

せっかくなので
高校生活振り返ろうかなぁ。
ブログは私の思い出だからね。



左上は、
資格取得の数がそこそこだったので
市のなんとかから、←にごすね(笑)
表彰してもらえました。


左下の白い服は
学校のショーケース?に
飾ってもらえるみたい。

先生に、
「教育実習で来るときに
返してあげるわね。」と
言われました(笑)

教育実習、行くのかな?











こちらは、先月の卒研発表。

ここ

この日の記事に少し書きましたが
写真ができてきたので。

ニットで
三人でテーマを決めて
作ったワンピース。

海がテーマで
グラデーションつけてます。

白い靴を履いてるんですが
買った靴の色がイマイチで
3足分
旦那にペンキで塗ってもらってました。


7人で並んでるのは
万華鏡。
左下の白い着物風ドレスに
万華鏡風のモチーフを
みんなでつけてます。


そして、ウエディングドレスは
ニットで作りました〜。

お友だちは振り袖です。

色打ち掛けを作ったお友だちも
いたんですよ〜。


本当にみんな華やか。


長女は性格なのか
華やかなものを作るのが苦手?で、
細かい作業が好きで
よく見ると凝ってる!って
作品が多いです。


クラス全員の写真。
作品を見せたいけど
顔が出ちゃうから
見せられなくて残念。

あんなにバタバタなのに、
もう、1ヶ月以上たってしまったのね。




こちらは、左上は
着物の着付けのコンテスト。
長女にとっては
苦い思い出です。

長女の泣くのを
どれだけなぐさめてきたかなぁ。

なだめながら、
三島の町を歩き、
ごめ青ロケ巡りをした。


右上は、体育祭のマスコット。
この時、応援の衣装も
とても素晴らしいものだったけど
画像なし。

真ん中左。
文化祭でのファッションショー。
これは、夢の職業みたいなテーマで。
長女たちは、イカれた化学者。
かなり、ぶっ飛んでました。
これは、顔いいっしょ?(笑)



左下。
お正月に私の実家に
自分で着物を着て行きました。

着物が着られるようになったので、
今、着物きてのバイトしてます。


右下は
京都市長賞をいただいた作品。
【花づくし】

お友だちは
京都府長賞、
文部科学大臣賞をいただいたり、
みんな、頑張りました!





左上は文化祭で
バンド発表。
これは、結構、私とバトルでした。

それを、今やらなきゃいけないことなのか?ってね。

作品作りが大変なのに
バンドの練習だって、
夜遅く帰ってくるし。

義父母と暮らしてるんで、
そちらにも気を使うし。

でも、今となっては
いい思い出なのかなぁ。


荷物たくさんは、
部活の合宿の時の荷物。
何をそんなに?って
思ったね。


みんなで集まってるのは
イギリス研修へ。
出発する時の隠し撮り(笑)

セントレア

一年前の今日、
出発前で、
そわそわしてたなぁ。

なんやかんや準備したけど、
入り切らなくて、
いろんなもの置いていったし(笑)

この体験で、
いろいろなことに
自信が持てるようになったかなぁ。

懐かしいなぁ。




左下と真ん中。
自分のデザイン画と
それを製作したもの。

帽子も作ったんだけど、
これも、旦那が形づくり
手伝ってました。

この時のショー、
リハーサルで
靴のヒールが取れるというアクシデント。

泣いて電話がかかってきて、
あわてて、
代わりの靴や
金槌を持って、高速に乗って
会場に向かいました。

先生に瞬間接着剤を買ってもらい、
金槌で打ち付けたりして
補修して、
なんとかランウェイを歩けました。

ホントに、あの時も
気が気でなかったし
やっぱり、
なだめたなぁ(笑)


右下は、
学校のショーケースに
飾ってもらったもの。

金髪のヅラが少しズレちゃったらしい(笑)

この服を作っている時、
私が間際にダメ出しして、
すごいけんかになったなぁ。

とにかく、わたしが
子離れしてないから
バトルが起きるのよね。

最近もそう。
長女とは
とにかく、言い合いが絶えないわ。

右上は、
幼稚園の卒園式。
こんな頃、可愛かったなぁ。
スマホに画像があったので
顔出しオッケーだったんで
載せました。
私もまだ見られるよね(笑)






とりあえず、4月からは
女子大生に。

いろんなこと、挑戦したいみたいなので
協力はしていきたいです。

ただ、私も、子離れできるよう
頑張りたいよ〜。


高校の3年は本当にあっという間。

いろんなこと体験できて
長女にとっては
本当に良い学校?良い学科に
進んだと思います。


本当に卒業おめでとう。



3/5は次女の卒業だけど、
こんなに書くネタあるかな?(笑)