もーめんと

岸優太くんを自分なりにただただ愛でてます。Prince、天才Genius、ジャニーズJr.や関ジャニ∞、娘たちのことなど、自分の好きなものについて愛情をもって書いております。

待ち時間にて。

今日は長女のアッシーで
各務原に来ております。
(知っている人がいるかどうかは???)


昨年もこの催しに参加したんですけど、
昨年は静岡の三島市だったんです。

東海地区での催しで
毎年会場が変わる模様。

そのため、今年は
地元開催的な事で
先生のお手伝いで会場の受付を。





自分で着付けて
(後ろの帯姿撮るの忘れた)
真ん中の友達は
長女が着せました〜。

とりあえず、
バイトも着物だから
着慣れてるみたい。



真ん中の友達は
昨年、自分で作った振り袖です。


長女が着ている振り袖は
私が着たもの。

小物を変えて成人式には着せたいけれど
「うち、行かんよ」って。
まあ、それも自分の選択だな。


写真だけは撮りたいそうです。


昨年はこの催しで
涙なみだ、だったんです。


自分の着方がうまくいかず
入賞をのがしちゃったんで。

自分のミスでみんなに
迷惑かけちゃって……
という感じで。

歴代の先輩方は
入賞してきたからね。

あ、これは
3人グループで
着物を5分で
いかに綺麗に着られるかという競技?
鏡もなく、
練習に練習を重ねて
(夏から振り袖着る練習してて
汗だくだった思い出)
今までやったことを
ふまえて舞台上で着るので
長襦袢までは着てます)
緊張もするだろうし
他のグループが完成すると
焦るだろうしね。


長女は丈が短かったんです。

ただでさえ、背が低くて
ころんっとしてるのに、
寸足らずでは………ね。


泣きましたね……。
目のまわり真っ黒で。

だから、昨年は写真もろくすっぽ
撮ることができませんでした。


その時は、苦い思いをしたと思うけれど
やっぱり着物は好きみたいだし、
こうしてお手伝いを
しようと思えるみたいだから
よかったな。


↓↓↓昨年の記事。

ごめ青旅

ごめ青旅から
奏多旅にも飛べます。

ついでに
近キョリのロケ地もめぐってきたんだよね〜。



学校もみてきたけど
なかなか辺鄙な場所で。


まだ催しの前だったから
こんな風にブラブラしてこれたけどね(笑)



昨年も早起きして
三島まで突っ走ったし
今年は家で着付けするってことで
早起き。
(早起きしたら
ガムシャラの予告がTwitterで流れてきて
長女と爆笑)


一昨日は散らかり放題
物置状態の和室を片付けして
グッタリ。


でもね、
なんやかんや娘たちに
振り回されるの嫌いじゃないです。




あ、帰ってきた!

後輩ちゃんたち
入賞したそうです!!