読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomomon107’s blog

岸優太くんを自分なりにただただ愛でてます。Prince、天才Genius、ジャニーズJr.や関ジャニ∞、娘たちのことなど、自分の好きなものについて愛情をもって書いております。

博多旅日記

梅田の公演も昨日から始まりましたね!!!(書き始めて何日たってるの???)
無事に千秋楽まで駆け抜けてね〜。Princeと関ジュくんたちとの共演が楽しみです♪



博多遠征記を自分的記録として〜♪

まさか自分が博多まで観劇するために行くとは思わなかった〜ヽ(=´▽`=)ノ
なんて言ってみたけどエイトのコンサートで3年前ヤフオク行ってたわ(笑)
その時は急遽決めて〜、よーし!我が家お得意の行っちまえ旅行〜ヽ(=´▽`=)ノ なんと、なんと、車で愛知から福岡まで行きました〜。でも、帰省とかでそんなのいくらでもあるよね??? 私の実家は両親とも秋田なので子供の頃は岐阜から秋田へ車で行ってました。 だから実家の両親に「車で福岡まで行ってきたわ」って言ったら、「そうか、何時間かかった?秋田はな……」ってなんの驚きも疑問も感じられなかったんですが、旦那の両親には驚かれました←当たり前。
あの旅もそれはそれで楽しかったんです。 でも、今回、博多まで飛行機で1時間ちょいって思うと10時間以上かかって帰ってきて(走っても走っても山みたいなね。そして、大阪まできたら庭みたいなもんだと思いました)けっこう疲れてしまった思い出でもあって、あたしってバカだねって思いました。まあ、でも年末年始だったんで金額が全然違うからあれはあれです。 うちの旦那って特に旅行とか興味がなく、うちらの遠征に付き合ってくれて各地に行ってみるって人なのでそれを理由にいろいろ連れて行けて我が家ではいいと思ってます(旦那的には連れて行ってやった感があっていいようです)


前置きが長くなりましたが、今回の博多旅。絶対岸くんの誕生日公演だけは入りたい!!!と思って早めに飛行機やホテルの手配はしてました。それも2パターン。私ひとりで行くパターンと次女とふたりで行くパターン。だから、飛行機やホテルは重複申し込み状態をギリギリまでしてました。 いわちが出ることは確実なんですけど、天才くんたちも出るんじゃないか???ってかすかな期待を持ってましてね。少クラ収でなにかヒントが出ないか?って思ってたんですけどわからないまま結局一人での旅をキャンセルし、二人で行ける方のまま予約しました。 次女はなんやかんやヲタごとに出没してますが平日に2日も学校を休むのは本人的にもマズイなって思うみたいで天才が(本高くんが)出てたら行こう!って決めたんです。 でもね、初日の幕が開いて確認するも松松ちゃんたちはいたけど天才くんたちはいませんでした〜。(3人とも高3だしね〜って思うものの元太ってどうしてるの???) ってわけでピンチヒッターとして長女に行ってもらいました〜。まあ、大学生なんでね。 
本音を言えば次女を連れて行きたかった〜。こんなことでもないと飛行機に乗る機会がないと思うから〜。 でも自分で選択したことだからね〜。


で、29日、岸くんの誕生日公演に行きたくて申し込みしたけど、冷静に考えたら、20歳最後の日にも立ち会いたかったと思ったり思わなかったり(笑)
だからって、なにも変わらないけどね。

私の住むところからはセントレアと県営空港の2つの選択肢があるんだけど、セントレアはけっこう遠い〜。 県営空港は車でパッといけるからそちらにしました。航空会社はFDA。カラフルな飛行機〜。お友だちからそう聞いてて紫の飛行機に乗りたかったけど私らが乗る飛行機も紫ではなく黄色でした(笑)

飛行場につき手続き済ませ確認するとなんと遅延_| ̄|○ 1時間遅れの模様。このまま飛ばないなんてことがあったら、急遽新幹線にしなきゃならなくて冷や冷や〜。後から名古屋のお友だちに聞いたら新幹線で来たみたいで、値段も同じくらい。もう今度からは新幹線にしたいな。(今度もあるの?www)
13時頃福岡空港に到着。
公演は18時からだからまあまあ時間はあるけど、観光するほどでは………。 だし博多(福岡)の旅の醍醐味ってやっばり食べ物じゃない?って長女と。 長女ときてよかったのはお互いが食いしん坊なところ。 美味しいものを食べるぞー!!!って意気込んでたんだけど、夜は岸くんのお誕生日会に混ぜてもらうことになってる。 食事込みだったので夜は福岡らしいものを食べることはできない。 翌日は昼公演。パンチきいたもの食べたら隣の人に迷惑かもしれない。
この夜公演までの間しか無いね。
機内で何食べるか相談して、やっぱりモツ鍋食べたい!!って。(旦那は好き嫌いが多くて食べたいってならないから)
じゃあどこで?となるも右も左もわからない博多。 空港の第二ターミナルにモツ鍋食べられところがあるようで、そこにしました〜。
いろんな博多名物があり、モツ鍋、馬刺し、明太子の卵焼き、ビール(娘はまだ飲めません)。美味しかった〜ヽ(=´▽`=)ノ 娘は魚のアレルギーが5年くらい前から出始めて、お刺身が大好きなんだけどサーモンしか食べられず(サーモンが食べられるだけまだマシだけど)
一応アレルギーの薬はいつも持ってて(出汁に魚が使われててヤバイことになったかともあり)、馬刺しを試しに食べてみる(旅先で試すってあたしってヤバい母親だね)やっぱり、魚では無いのでクリア!!! 美味しい!って食べてました〜ヽ(=´▽`=)ノ 魚がダメなんだけど明太子は大丈夫でそういうの謎ですよね〜。卵焼きも美味しかったです。
なにしろ、モツ鍋も馬刺しもめんたい卵焼きもビールに合う!!!←そこが一番。 着いた早々に博多のグルメを堪能できて満足!!!

そして、空港からホテルのある中洲川端へ向かう。福岡空港のいいところは市街にめちゃ近い!ってとこがいいですね!! 地下鉄ですぐだもの〜。
まだ、チェックインの時間には間があって、どこかブラブラしてみようってまたまた検索。(今の世の中スマホがあってありがたいね。なんでも調べられる) すば散歩をたどってみよう!と。ホテルの近くにすばるの行ったらしい『櫛田神社』があるようで一つ前の祇園駅で降りる。あいにくの雨でね〜、キャリーをゴトゴト行ってみました〜。 お手手を洗うところで風磨に教わった通り身を清め振り向いて神社の方を見ると乙女の団体が。 あれは、かなり強火な岸担の方々。 こんなところで偶然会うなんて!!! みんなはなにをお願いしたのかなぁ。 娘はおみくじを引くもいまいち。まあ、これから上がっていくよってことで。 櫛田神社をあとにしホテルへ。 公演までまだしばらく時間が………。爆睡Σ(゚Д゚)
パッと目が覚めお顔の作成。博多座に向かう。 初めての博多座だったんですけど、ホントにお芝居を見るところって感じでおみやげやお弁当屋さん、こういうとこ初めて見ました。 義父が金つばが好きなので買って帰ろうと思いましたが帰るのが明日だと告げるとだったら明日買った方がいいとお姉さんがアドバイスしてくれて翌日買うことに。可愛いカード付きのあそこです(笑) 『博多座九月公演』という帯がどのお土産にも付いててそれも感動しました。名古屋は今、御園座の建て替えをしてます。完成したらぜひジャニーズの公演もやってほしいです〜。
岸くんの誕生日公演も無事に終わり、無事どころかとても心温まる演出でほっこりしました。
いったんホテルに戻り、パーティ用に準備したものを持ってカラオケへ。 みんないっぱい可愛い岸くん揃えてくれてた〜♡
日にちが30日になったところで、娘が作間くんの14歳のお誕生日をお祝いする。 私もTwitterで一言お祝いを。
もう、ヤバいくらい作間くんにハマっている今日この頃です。
楽しい時間はあっという間でお誕生日会もおひらきに。娘とホテルに戻り大浴場へ(深夜です)。 案の定、誰もいなくて二人で大きなお風呂を満喫〜。でも、酔っ払ってたからほどほどにつかってきました。こんなところでなにかしでかしてはいけない!!!(笑)
そして、またまたふたりで爆睡!!!

翌朝、次女は大丈夫かとラインでやり取り。私がいないほうがしっかりするのか
ちゃんと起きてた。さすがにお弁当はコンビニでパンを買った模様。

で、いつも話題の『アサデス』を初めて見ました〜♪ ホントにいい番組だね~。同じ地方なんだからわが地方の『ドデスカ』さんももっと頑張ってよ。
その後博多座の番組なんてのもあって、いま公演中のJohnnys Future Worldのことも流してくれました♪ 岸くんが踊ってる〜♡ 朝からいいものが見られたわ♪

あいにくの天気で(岸くんが元気な証拠)観光するのも億劫で、11時のチェックアウトまでダラダラ。チェックアウトもそのフロアのボックスにカードキーを入れておしまいなので楽〜。 
ホテルを後にふたりでゆっくりブランチを。

時間がきたのでふたたび博多座へ。千秋楽です。 スーツケースを受付に預け、昨日買わなかった金つばを購入。お姉さんが覚えててくれて、違うバージョンの記念カードをつけてくれました♪

ジャニワの地方公演、無事に大成功!!! 一言挨拶も聞けて大満足でした。本当に行けてよかった〜。すべてに感謝。今、振り返ってもそう思う。


夕方の飛行機まで時間があったので、これだけは食べたい!って思ってたとんこつラーメンを食べることに(また食べてる〜)
調べると博多駅にめん街道なるものが!!! いろんなラーメンのお店があってぐるぐる一周。 打ち上げ的にやはりビールと水で乾杯。 とんこつラーメン、麺普通の硬さとお願いしたけど、食べ始めは固めだね〜。 でも、美味しかった〜♪ 長女ときてよかったわ〜。 トッピングのピリ辛の高菜も美味しかった〜♪

で、帰って気づいたんだけど、せっかく博多駅に降り立ったのに、キスマイのお写真とってくるのを忘れた〜_| ̄|○ 私も娘もキスマイ事情に疎くて残念。

空港で、またまたおみやげを物色。明太子やお菓子を買い込む(帰ってみると数足りずwww)

あっという間に愛知に到着してしまいました〜。 
無茶な旅だし、世間の常識は越しちゃってそうで、アタシ大丈夫???って葛藤もあったり、今現在梅田にも行ったりして、けっこう体力的にも精神的にも(家族との折り合い)、金銭的にも(これ一番)きつい日々なんですけど、博多に関しては無理して行って後悔なしです〜。



f:id:tomomon107:20161014132530j:plain