もーめんと

岸優太くんを自分なりにただただ愛でてます。Prince、天才Genius、ジャニーズJr.や関ジャニ∞、娘たちのことなど、自分の好きなものについて愛情をもって書いております。

うどん

20081108165034.jpg
今日は、小学校のPTA主催の
うどん作りに行ってきました(*^_^*)


これは、うちの小学校の
恒例行事になってまして
三年目かな。

親子で自由参加なんですが
なんだかんだで、出席してます(笑)


作り方は、とっても簡単で
厚手のビニール袋に
中力粉と塩水を入れて
ひたすらこねます。

生地がまとまったら
バスタオルにくるんで
30分ほどねかせます。

今度はバスタオルにくるんだまま
足で踏み踏み(笑)
この作業を子供たちと
するのが楽しいです。

生地を折りたたんで
また踏みます。

それを7回ほど繰り返したら
生地を麺棒で3?くらいの厚さに延ばします。

そして、折りたたんで、
包丁で、5?くらいの太さに切って
出来上がり。


なかなか簡単ですよね?

今日は、寒かったけど、
簡単にざるうどんに。

かなり腰がありますが、
とっても、美味しくいただきました(*^_^*)


太さもさまざまだったんですが、
それ見て笑いながら、
食べました。


たまには、こんなコトも楽しいですよね♪♪♪



明日は、長女のピアノの発表会なんです。


お互い、ナーバスになってて、長女とギクシャク(>_<。)

なんとかなるさって気持ちで、
大きく構えなきゃ。

ふう(-_-;)